ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一人で、家族で、気分気ままに今日は何処へ「あそびこ」かなぁ。

2014年04月12日

テント設営訓練


再来週にはいよいよ初キャンプ

最低限の装備は揃ったものの、購入後一度も広げていないアメド君。果たして君は無事立ち上がってくれるのか?

ちょと心配なんで、天気も良いしテントの試し張りへGO!

近くの公園でも良かったのですが、好奇心の目にさらされながら、四苦八苦してる姿は痛々しいので、湖岸沿いの適当な場所へ移動します。

動画で設営手順は事前に学習済み(-д☆)キラッ

が・・・インナーテントは難なくクリアですが。フライシートの前室部分が上手く出来ない@@;

サイドの出入り口部分のポール位置が定まらず、2度ほどやり直すことに。

ともあれ、姫二人がトンテンカンテンとペグダウンを頑張ってくれて無事初設営完了!
テント設営訓練



テント設営訓練



シワ無くフライを綺麗に張るのは難しいな。


今回の設営はおよそ40分かかりました・・・。
まぁ実際やってみて設営手順の理解も深まり、本番では30分もかからないでしょう。




んで、はしゃぐ姫を他所に、早々に撤収訓練開始!

撤収は詰まることなくスイスイと・・・・・あれ?

広げる前は収納バッグに余裕があったのに・・・バッグがパンパンになっとる!

これは・・あれか!?・・キャンプへの楽しみが詰まっちゃったのでその分膨らんだだけ・・でしょう。気にしません。

あぁ早く行きたいなぁ~










同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
スターキャンプ2019 in マキノ
グリム冒険の森 グルデイキャンプ&父娘キャンプ
物欲が止まらない
矢橋帰帆島キャンプ&おまけ
新幕試し張り ちょこっとDayキャンプ
グリム冒険の森 ハロウィンキャンプ 2016
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 スターキャンプ2019 in マキノ (2019-07-17 23:06)
 グリム冒険の森 グルデイキャンプ&父娘キャンプ (2018-06-11 20:13)
 物欲が止まらない (2018-05-28 22:17)
 矢橋帰帆島キャンプ&おまけ (2017-09-22 21:43)
 新幕試し張り ちょこっとDayキャンプ (2017-07-02 20:00)
 グリム冒険の森 ハロウィンキャンプ 2016 (2016-10-20 21:50)

この記事へのコメント
おはようございますぅ~ヾ(〃^∇^)ノ

試し張り成功おめでとうございます!!!

むちゃ綺麗に張れてますやんー!
私なんて1時間40分も掛かってシワクチャでしたよ (^-^;

これで本番はバッチリですね!

初キャンプは楽しいですよぉ~~!
こんなに楽しいもんなんか!と思うほど楽しいですよ~~♪

あぁ~私も早く2回目のキャンプに行きたいです~
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年04月13日 09:20
k e i k oさん こんばんは

今回の試し張り、設営後に即撤収したもんで、肝心のシーム剤の施し忘れました(゚◇゚)~ガーン

当日雨が降らないことを祈るばかりです。
Posted by ピンポンピンポン at 2014年04月13日 18:37
初張りおめでとうございます

わがやも最初は、すごく時間がかかってたはず。

最初は、どっちが前に来るのか後ろに来るのか。

フライをうまくかけられなかった、四苦八苦しますよね。


そういえば、うちもシーム剤つけてないやぁ・・・(^▽^;)
Posted by はやことはやこと at 2014年04月14日 21:38
はやことさん こんにちは

キャンプ当日塗ってたら、匂いが気になりそなんで、帰宅後のGW中にはやっておこうと思います。
ズボラな私なんで最初だけでもメンテしておかないとf^_^;
Posted by ピンポンピンポン at 2014年04月15日 11:59
こんばんは(^u^)

大分出遅れましたが初めまして!

とうとう初キャンプ間近に迫ってきましたね!

テントの初張りってワクワクしますよね(^u^) 私も最初は40分かかりました(^_^;)

次は半分くらいで出来ましたけど・・・ 難しいですよね!

またキャンプデビューレポ楽しみにしています!
Posted by harapeko0623harapeko0623 at 2014年04月23日 02:21
harapeko0623 さん こんにちは

初キャンなんで不手際だらけでしょうが、目一杯楽しんで来ます〜。

また参考に覗かせて頂きますね。

ではでは
Posted by ピンポンピンポン at 2014年04月23日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント設営訓練
    コメント(6)