ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
一人で、家族で、気分気ままに今日は何処へ「あそびこ」かなぁ。

2016年05月10日

GWは、やぶっちゃキャンプ

ようやく、あそびこ一家のキャンプIN。

2016年の初キャンプはGWに、三重県伊賀市にある

『島ヶ原温泉 やぶっちゃ』 に行ってきました。

前日の夕方には大方の荷物を積み込んでおいたので、出発当日の朝はゆったり~。
今回も途中の買い出し用にソフトクーラーは手前にだして使えるように積み込み完了です。
GWは、やぶっちゃキャンプ

早めの8時過ぎに我が家を出発し、やぶっちゃまではずっと下道で、途中の道の駅と
伊賀市のショッピングモールで少々買い足しをし、キャンプ場には11時に到着。

今回予約が取れたのがBサイトでしたので、グランドゴルフの受付も兼ねた管理棟へまず向かいます。
チェックINは12時~なので先に受付だけ済ませて、キャンプ場内の散策&軽めの昼食。
GWは、やぶっちゃキャンプ

入浴施設は綺麗で、Aサイトの場合はこの入浴施設での受付となるようです。
ちなみに帰りはBサイトの人もチェックアウトはこちらでもできますよ。

お風呂は大人800円 子供400円ですが キャンプ場利用者は再入場可能(その日に限る)で
&大人だけ100円の割引で入れます。

Aサイトまでは遠くて見に行ってないので、はっきりわからないけど
遊び場が少ないかなぁ~。

テニス場やグランドゴルフ・パットゴルフ場がありますが、川へ降りるのはダメみたいですし
ミニアスレチックはほんとにミニ過ぎて小学生未満用ですかね。
うちの姫たちも一回りで直ぐ飽きて戻ってきましたし。

小学高学年のいる我が家では少々物足りない感がありました。
GWは、やぶっちゃキャンプ

まぁ取りあえずチェックINの時間までボーっと日向ぼっこです。
ホッコリ晴れ

この時はまさか、あんなにのんびりチェックインを控えてた我が家に
この後、身の毛もよだつ悲劇が待ち構えていようとは、誰もが予想だにしていませんでした・・・・。

そんなこんなで、12時になりチェックイン~!
管理棟にもほど近い(WCに行くのも便利)B-1サイトが今回の寝床になります。
GWは、やぶっちゃキャンプ

ブログなんかでBサイトは小さめというのは分かっていたんですが、いざ現地で見てみると
ほんとに狭いですね。

オートキャンプが主流な我が家ですが過去一番狭いサイトです。
GWは、やぶっちゃキャンプ

まぁ今更そんな事いっても仕方がないので、何とか工夫して設営を・・・

設営を・・・・・・・

設営・・・・・・・・・・を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

うわぁ~~~~!

ルーフBOXのカギがありませんあははあははあはは

嫁ちゃんの周りの空気は一瞬で凍り付きましたけど、もう笑っとくしかないでしょうガーン

この時、時間は12時過ぎ。選択肢は・・・
1.ルーフBOXのカギを壊す?⇒帰り閉まらないので荷物が心配⇒却下
2.カギ屋を呼ぶ?⇒スマホで検索・・・料金高額⇒却下
3.取りに帰る⇒忘れたお前行ってこいや!⇒おっしゃる通りで御座います。

ということで、降ろせる荷物だけ降ろして、一人家へとカギを取りに来た道を戻ります車(笑)

ゴメンよ〜。待っててね〜f^_^;

行きは寄り道しての3時間の道のりでしたが、どこにも寄らずですと片道1時間半。往復で3時間。
まぁ・・・ギリギリの許容範囲内です。
片道2時間超えてたら、キャンプ諦めてたかもしれません。

道中は気分を紛らわせるため「MAN WITH A MISSION」を大音量でノリノリで運転。

取りに帰ってる間は、嫁ちゃんと姫たちでBサイトの上にある、グランドゴルフを2ラウンド。
キャンプ場での遊びの一つにと購入したラジコンバギー(通称 クロちゃん「命名ちび姫」)で遊んでて
もらったりで時間を潰してもらいました。

再度キャンプ場へ戻る際、伊賀市内で少々渋滞に巻き込まれましたが無事予定通り。
15時過ぎに再到着です。

良すぎる位のこの天気の下、タープも張れない我が家のサイトではぐったりした
3人が恨めしそうに帰りを迎えてくれました。
GWは、やぶっちゃキャンプ

気を取りなおして、早速設営です。
しっかし狭い!
我が家の設営は、アメドM・タトンカ3tc・revoフラップの3点コンボが基本なのですが
タトンカをどの向きにしても張り網がきつい。
結局サイトの対角を使って設営ですがこれでも張り網がギリギリというか無理やりです。
当然、revoフラップのスペースは作れず今回は出番無し。
GWは、やぶっちゃキャンプ

設営後ちょっくらゆっくりした後は、夕飯の支度。
SOTO スモークバック

前日にお試し購入

今回のメニューは簡単燻製と焼くだけBBQ。
GWは、やぶっちゃキャンプ

燻製時間が短かったのか。こんなパックだとこれ位にしかならないのか
色目は若干、香も少々。
まぁ子供には食べやすいのかいっぱい食べてくれました。
GWは、やぶっちゃキャンプ

お肉もタンマリ頂いてお腹一杯です。

早めの夕飯のあと、温泉へ入浴。
すっかり写真も撮り忘れ、GWとあってかお風呂は大混雑。
2つしかない寝湯を若者二人が独占(怒)
寝湯なのに縁に座って話し込んでるんじゃねぇ~~。
とチキンな私は心で叫びます。

楽しみの温泉は湯質は上々で内容的には満足ですが、人が多すぎたのが残念。

湯上りのあとはたき火タイム炎
キャンプ場で購入した薪はめっちゃ燃えるの早いです。
加減しないとすぐ無くなる位燃えるの早すぎ。
GWは、やぶっちゃキャンプ

昼間少々きつかった風も夜は収まり、静かな夜をゆったり過ごして就寝です。

珍しく夜中のWCタイムもなく朝まで寝れました。
今回は私がケシュアのコットで寝させてもらったんですけど、寝心地は下で寝るより段違いに良いですね~。

翌朝起床は5時過ぎ、少々肌寒く気温は6℃
GWは、やぶっちゃキャンプ

朝のたき火は夜とは違ってこれまたホッコリできるんで好きです。
朝は昨夜の残りのごはんとウインナーをたき火の余熱で温め~。

結露もほとんどないけど風通しをしてる間に、頭の体操にBlokus(ブロックス)
大人も子供も結構対等に遊べる簡単陣取りゲームです。
GWは、やぶっちゃキャンプ

とんだハプニングがありましたけど^^;
なんとか無事2016年の初キャンプ終了です。
4月に行けなかった分、5月は半ばに近場でもう一回予定中~。
広々なグリーンパーク山東かグリムあたりに行ってみたいですね。

おまけ

やぶっちゃの帰りに、もくもくファームへ遊びに行きました。
ただ、GWということであまりの人の多さ(自販機もないので売店で飲み物かうだけで30分~1時間待ち)
○○体験はすべて定員締め切り。(まぁ考えが甘かった自分が悪いんですけど^^;)
加えての好天気だけど日陰がない・・・。

せっかく行ったんですけど、入場料払って何をやっているかさえも見えないミニブタショーを見て
アイスとお土産だけ買って早々に撤収~。
GWは、やぶっちゃキャンプ

体験の予約とか事前にしてからじゃないと、行くべきもんじゃないということが勉強になりました(汗)

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
新幕試し張り ちょこっとDayキャンプ
梅雨の滝と渓流の高山キャンプ場
近江八幡 水郷お花見カヤック 2016
団喜で詰め放題!
京都で記念日を
お芋掘り
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 新幕試し張り ちょこっとDayキャンプ (2017-07-02 20:00)
 梅雨の滝と渓流の高山キャンプ場 (2016-09-24 23:43)
 近江八幡 水郷お花見カヤック 2016 (2016-04-03 14:30)
 団喜で詰め放題! (2016-02-28 21:45)
 京都で記念日を (2015-11-09 22:25)
 お芋掘り (2015-10-18 11:44)